付箋紙的諸行無常

だいたいノンフィクションです

電子辞書 (SHARP PW-AC890) を買った

諸般の事情 (笑) で英語の勉強をしてみようと思った。中学1年からほぼ毎回テストで80点以上が確実だったのに have to とか be going to とかが出始めてから English Skillがズタボロになっていった私がついに再起を決した (大げさ)。

ということで、手許には高校時代に使っていたセイコーの電子辞書や、大学時代にいやいや買ったジーニアス英和辞典があるんだけど、うちの大学は二外がなくて、ズタボロ English skillの私はドイツ語に逃げまして、って思ったら専門ゼミでは英語文献の輪読ってんで「いやいや買った」ジーニアスなんですけど、ぶっちゃけ英語で紙の辞典いる? と思いましてね。ドイツ語のようにガッチガチの格変化があれば、そりゃあ神の辞書の方が動詞の格変化表は載ってるわ、辞書に載っている例文がほぼそのままテストに出るわで良かったのですが、ぶっちゃけ英語で紙の辞典いる?

斯様な状況ゆえ余の物欲は大爆発をなし、ヤフオクでいろいろ検索していたのですが、どれもこれも「帯に短し襷に長し」。だってさ、高校生向けコンテンツいっぱいカラー液晶電子辞書が6,000円+送料だったり、英語学習者向けのガチなやつ大量搭載のモノクロ液晶のが2,000円+送料とか、ほんと、ねぇ。

というわけで困ったときは誰かにレッツ相談。知人の「うち大学時代にこれ買ったよ~。いろいろ入ってて便利やし今も使ってる!(※関西弁で脳内再生されたい)」という助言をそのままに受け容れさせていただき、同機種を検索すると、なんと、即決5,000円+送料510円という物欲が大沸騰する価格。英和・和英はジーニアスで良いとして、さらにオクスフォード英英辞典もあり、広辞苑第6版が入っていたらもうこれしかないと思い、サクッと入札、ポチッと決済した次第。

で、今日届いた。

f:id:tmaruko:20170811154845j:plain 本体色ブラックのものを。光沢があるので角度を間違えるとわしの顔が写り込む\(^o^)/

f:id:tmaruko:20170811182639j:plain 文字サイズ最大の場合。よい。

f:id:tmaruko:20170811182648j:plain 文字サイズ最小の場合。よい。

f:id:tmaruko:20170811182731j:plain 英英。

f:id:tmaruko:20170811155253j:plain ヨドバシカメラのネット通販でポチッたケースに入れた。光の加減で明るい青っぽいけど、ほんとはネイビー。

 

個人的にはフォントが往年のシャープのPDA「ザウルス」のそれと同じ(ような気がする)で、さっそく何ともいえない親しみが湧いています。えぇ。