付箋紙的諸行無常

だいたいノンフィクションです

大型連休ed

今年もゴールデンウィークが終わる。札幌に住んでいた頃はシフト制勤務がほとんどだったから、暦通り堂々と五連休もしたのは社会人になってから初めてかもしれない。

3日はゴロゴロ、4・5日は札幌へ、で6・7日もただゴロゴロして過ごした。療養中だった頃のことを思い出すくらいのゴロゴロ具合で、明日からまた社会の荒波に漕ぎ出していけるのかちょっと不安ではある。もっとも、年末年始の12月31日から1月3日の休みより多く休んだという現実を未だ受け入れられないのだが。

・・・・・・

4日、13年振りに札幌ドームで野球を観た。13年振りってことはドームがオープンしたその年で、中学の修学旅行がちょうどホーム戦と重なったんだっけ。あのときは内野側レフト、今回は外野側ライトで真逆の位置になった。野球好きの知人にあれやこれやとお世話になった。8回表はだいぶ心臓に悪かったけど*1勝ち試合でまずよかった。昼のビールはまわるからよくない。試合後はだいぶ長い時間すすきのの居酒屋で飲んでた。

空調の集中管理中で暖房しかつかないホテルに一泊。いや空調以外はまことに申し分なかったのでそこだけ残念でした。窓を開けたのが深夜1時、それでも眠れなくて結局1時間半だけ眠り朝活へ。

翌5日は初めて北海道書道展を観に行く。札幌パークホテルといい、札幌市民ギャラリーといい、その展示作品数に驚く。来年からは一会場あたり半日ないし一日はみておくことにしたい。

知人と会い少し駄弁って16時に札幌発。行きと同様にR275~北竜から留萌まで深川留萌道~日本海側沿い~天塩から幌延に抜けてR40、のルートだったんだけど、超眠くなるゾーンの札幌~碧水間で例によって睡魔にやられ、月形のコンビニでちょっとだけ仮眠。運転しながら無意識のうちに呼吸が睡眠時のそれに近付いていくのは恐怖でしかなかった。

*1:押し出しで2点入れられるってどういうこっちゃ。