読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

付箋紙的諸行無常

だいたいノンフィクションです

第79回販売士2級検定試験 合格しました

以前受験した販売士検定ですが、無事合格していました。

w80.hateblo.jp

ユーキャンの速報では394/500点でしたが、結果は;

  1. 小売業の類型:89点
  2. マーチャンダイジング:74点
  3. ストアオペレーション:83点
  4. マーケティング:76点
  5. 販売・経営管理:78点
  • 5科目平均点:80.0点 (=合計400/500点)

ということで無事に合格できました。

翌日には結果通知が届き、合格証書&認定証は3月30日に届いたのでした。

ちなみに計算問題には最後まで悩まされたのですが、例によって弥生カレッジCMCさんの無料講座に助けられました。ビジネス会計検定2・3級の内容の一部が対応していますので、念のため。

www.kaikei-soft.net

あまり「受かったあああああ!」というような実感もなく*1、MS 明朝で刷られた合格証書を見て「あぁ……」、認定証を眺め「そうかぁ、販売士かぁ」というような感じです。営業・販売の自信が増したかと言えばそうでもなく、営業成績が好調かと言われれば如何とも言えず。

「ちょっとした知識」は増えるにしても、それを現場でどう活かすかは自分次第なんだなぁと感じています。理論や学説だけじゃ現場で動けないので、良い方向に仕事に活かしていかなきゃなぁと。

*1:日商簿記2級とか全経簿記1級とか基本情報とかのときは、飛び上がるくらい嬉しかったのになぁ。