
付箋紙的諸行無常

だいたいノンフィクションです

今月の購書

前回からひと月も放っておいてしまったので備忘録です。

前回はコチラ→ 先週の購書 - 付箋紙的諸行無常


20161001

日本の古本屋をとおして名古屋の或る古書店から購入。本当は09/22に仮注文、翌日には正式発注としていたのですが、うっかり入金を忘れていて手許に届くのが遅れてしまうことに。古本屋さんにはご迷惑をおかけしました。で、まだ読んでいません。時間があるときに一気に読了したいところ。

枕草子―付現代語訳 (上巻) (角川ソフィア文庫 (SP32))

枕草子―付現代語訳 (上巻) (角川ソフィア文庫 (SP32))

 
枕草子―付現代語訳 (下巻) (角川ソフィア文庫 (SP33))

枕草子―付現代語訳 (下巻) (角川ソフィア文庫 (SP33))

 

20161010

Amazon MPで購入。情報処理技術者試験応用情報技術者試験)を間近に控えて挫折しそうだったので「急がば回れ」をしてみた本。わかりやすくまとまっていたのですが読むタイミングを思い切り間違えました(勉強し始めに読めばよかった)。

情報処理教科書 情報処理試験の計算問題がちゃんと解ける本

情報処理教科書 情報処理試験の計算問題がちゃんと解ける本

 

20161021

先月にもとめた『壇蜜日記』続編。地元のクラーク書店で購入。その「先月買ったの」をまだ読み終えていないので「2」はもちろん読めていない。積読かつ遅読の本の虫は果たして活字中毒と自称して良いものかどうかちょいと悩みまされます。 

壇蜜日記2 (文春文庫)

壇蜜日記2 (文春文庫)

 

毎年恒例の手帳特集ですので勉強も兼ねて「壇蜜」といっしょに購入。サラッと読んだのですがいつもより内容が良かった気がする。今年の付録も結構良くって仕事で活躍しています。

ちなみに「サラッと読んだ」といったら「がっつし読むかな」と父親が借りていきました。まだ返ってきていません。

日経ビジネスアソシエ2016年11月号

日経ビジネスアソシエ2016年11月号

 

20161026

  • TAC簿記検定講座: "合格するための過去問題集 全経上級 '15年7月・'16年2月検定対策", TAC出版 (2015).

あくまでも "先々を考えて" だったので、最新版ではなくて1年くらい前のものでも良いだろう、と。

ヤフオクで送料込みで1,000円でお釣りがきましたが、出品者はB〇〇K 〇FF Online。本の中身の画像もなければ、本の状態の詳細の記述もなかったので多少不安ではあります。明日到着するらしい。 

合格するための過去問題集 全経上級 '15年7月・'16年2月検定対策 (よくわかる簿記シリーズ)

合格するための過去問題集 全経上級 '15年7月・'16年2月検定対策 (よくわかる簿記シリーズ)