
付箋紙的諸行無常

だいたいノンフィクションです

先月の購書 (2016年12月) と先々月の書き忘れ

翌月あたまに更新するのが続いてますがまぁ案の定。

前回はこちら → 先月の購書 (2016年11月) - 付箋紙的諸行無常

20161211

涼風香: "美の書道", 日東書院 (2011)

美の書道

美の書道

 

Amazonマーケットプレイスで古本をフクロウ書房から注文。14日着。

冒頭インタビューで「朝書道」をおすすめされていて随分と感化された。同年代の人がこれだけ輝いていると刺激になりますねぇ。

ちなみに元レースクイーンだった時もあったとか。もうその画像がかわいくてかわいくtゲフンゲフン。


12月は以上。あとは11月の書き忘れなのですが、

20161120

ヤフオク

  • 山口正浩 (監修): "一発合格!販売士3級完全攻略テキスト&問題集" 第2版, ナツメ社 (2012).
  • ユーキャン販売士検定試験研究会 (著・編): "U-CANの販売士検定2級速習レッスン", U-CAN (2011).
  • 酒巻貞夫: "新試験制度準拠 2級販売士キーワード解説59", 同友館 (2007).
  • 中谷安伸: "販売士検定2級問題集 平成24年度版" Part1, 一ツ橋書店 (2012).
  • 中谷安伸: "販売士検定2級問題集 平成24年度版" Part2, 一ツ橋書店 (2012).

を購入。販売士2級の4冊はセット。

で、あとから気付いたのですが平成25年度あたりに販売士ハンドブックが改訂されたようで何とも(ノ∀`)アチャーといった感じ。

 

そのあと、

201612xx (日付忘却)

  • TAC販売士研究会: "販売士(リテールマーケティング)2級 過去問題集" 第5版, TAC出版 (2016).

こちらはしっかり地元のGE●で買いました。

全経簿記能力検定1級に合格した話

はじめに

2016年2月21日に全経簿記1級工業簿記 (第181回)、2016年7月10日に全経簿記1級商業簿記 (第183回) に合格しましたので、約半年~1年遅れでそのときの備忘録です。

ちなみに2016年度 (平成28年度) から日商簿記の出題範囲の変更がありましたがその直前直後に全経を受験したことになります。

※注:この先本稿で「日商簿記2級」「日商2級」というときは平成27年度まで出題範囲のものをいいます。

使用した教材

公式過去問題集

全経 簿記能力検定試験 公式過去問題集1級会計 (全経過去問題シリーズ)

全経 簿記能力検定試験 公式過去問題集1級会計 (全経過去問題シリーズ)

 
全経 簿記能力検定試験 公式過去問題集1級工業簿記 (全経過去問題シリーズ)

全経 簿記能力検定試験 公式過去問題集1級工業簿記 (全経過去問題シリーズ)

 

弥生カレッジCMC 全経簿記1級対策フリーテキスト講座+ニコ生

勉強方法

日商簿記2級の知識があれば、そのほかはフリーテキスト講座視聴+過去問演習でなんとかなります。

第1問の理論問題はCMCフリテ講座のページに暗記用シートがありますのでそれを活用。3日前か5日前くらいからの対策で間に合うと思います。紙に書くとか声出して読むとか、それなりのことはしましたが。

ただし商業簿記のそれは会計公準の問題だけではなく、年に1回くらい勘定科目についての問題が出るのでこちらも過去問で理解するしかありません (第182回試験はその勉強を忘れて落ちた)。

感想

全般的に工業簿記は日商2級より易しめです (楽勝で受かった)。それに対して商業簿記は日商2級より難しいです (三度目の正直)。

日商2級と比べたとき追加論点といえば、外貨・建設業・C/F・合併・連結……くらいなのですが、合併・連結は覚えるのに苦労しました (というか多分もう忘れかけてる)。

結局過去問を繰り返し解きながら手で覚えるしかないんですよね。仕訳と同じで。

まとめ

一度習ったらとにかく過去問を解きまくって手で覚えるしかないんだよなぁという大原則が大切であることを痛感させられました。おわり。

平成28年度秋期情報処理技術者試験 反省会

合否

勝手に「秋の例大祭」と呼んでいますが、10月16日に実施された平成28年度秋期情報処理技術者試験のうち、応用情報技術者試験・高度試験の合格発表が12月16日にありました。

応用情報技術者試験を受験しましたが(1年振り・7度目*1)結果は……

f:id:tmaruko:20161218180420j:plain

ということで不合格でした。

不合格の原因

午前試験

  • 合格ラインには達していたものの、計算問題の解き方は理解していないままだった。
  • 過去問を解いていくうちに結果として暗記になってしまうのはしようがないのかな。

午後試験

  • 痛恨の問題選択ミス。
  • 問2を眺めた瞬間に「これはいけr……あっ、でも、う~ん……」と感じて問7に逃げた結果が大誤算
  • 「これはいける」という直感を疑うのはよくない。
  • 問7を解きながら「アッ、ヤベッ、コレワカンネッ」とか焦りながら問9~11を解いたらその得点率も下がるという負の連鎖。
  • 直感を信じましょう。

さ~て 来春の㋙さんは?

㋙です。片道6時間をかけ一泊してまで臨んだ秋の例大祭、お昼ご飯のあとの眠気と気の緩みであと15点というところで不合格でした。
「いや~ 落ちちゃったさ~」と伝えて「えっ!なして?!」と一番驚いていたのは父親でした。場の力って良くも悪くも働いてくれるんですね、いい勉強になりました。

さて、来春の㋙さんは、

  1. もう4月15日のホテル予約しちゃったもんね (一泊3,200円)
  2. 午前試験の計算問題ってどやって覚えたらいいのよ
  3. 午後試験って国語の問題というより運ゲーじゃね?

の三本です。

来春もまた、会場でお会いしましょうね~! ジャン、ケン、ポン。うふふふふふふ。


この放送は、拝承、三愛精神の提供でお送りいたしました。

*1:高度試験2回と未受験2回を含む

先月の購書 (2016年11月)

気が付けばひと月更新していなかったのでとりあえず。

前回はこちら → 今月の購書 - 付箋紙的諸行無常

20161117

「1」は読み終えて「2」は読んでいる最中。いやぁ、本を読む時間がほしいっすね。ほんと。

地元の本屋で探してもみつからなくて、出張先の本屋でもみつからず、仕方なくAmazonで買って、で、その次の日にもう一度地元の本屋を見てみたらちゃっかり在庫していたというなんとも言えない感じ。

20161117 (その2)

  • "文房具屋さん大賞2016", 扶桑社ムック (2016).

勉強用で購入、と思ったんですが父親に貸して戻ってきていません (2か月ぶり2冊目)。

旭川駅のAショッピングモールの片隅でなぜか横文字でMIRAIYA SHOTENと書かれた本屋で購入。2016といっても今年の初めに発表・出版されたものなので実際には2015年中までに発売された商品が対象かと。

文房具屋さん大賞2016 (扶桑社ムック)

文房具屋さん大賞2016 (扶桑社ムック)

 

20161119

  • 飯塚藤雄: "図解 提案営業 - やさしくわかる・成果が上がる", 日本実業出版社 (2001).

どこだかのWebページで営業のことを調べていたら紹介されていたので。AmazonMPで1円 (+送料) だった。

図解提案営業―やさしくわかる●成果が上がる

図解提案営業―やさしくわかる●成果が上がる

 

20161120

ブックネットワンでどさっと購入。

あややの写真集は前々から気になっていたんだけど、250円だしつい勢いで。

ほかの文庫はおよそ衝動買い。ただ「らものたまらん人々」は学生時代に講談社文庫のを読んでたんだけど、どうして買うときってそういうこと忘れるのかな。

松浦亜弥写真集 ファースト・デート

松浦亜弥写真集 ファースト・デート

 
なんとなくな日々 (新潮文庫)

なんとなくな日々 (新潮文庫)

 
続 大阪学 (新潮文庫)

続 大阪学 (新潮文庫)

 
中島らものたまらん人々 (徳間文庫)
 
ドキュメント 追われゆく労働者 (ちくま文庫)

ドキュメント 追われゆく労働者 (ちくま文庫)

 

20161127

  • 鈴木基史: "対話式 消費税申告書作成ゼミナール" 平成17年度版, 清文社 (2005).

全経税法試験対策で、弥生カレッジCMCの横山社長イチオシの一冊。ニコ生で紹介されていました。こちらもAmazonMPで1円 (+α)。

税率5%であるところを8%に読み替えれば現在でも対応可。

対話式 消費税申告書作成ゼミナール〈平成17年版〉

対話式 消費税申告書作成ゼミナール〈平成17年版〉

 

今月の購書

前回からひと月も放っておいてしまったので備忘録です。

前回はコチラ→ 先週の購書 - 付箋紙的諸行無常


20161001

日本の古本屋をとおして名古屋の或る古書店から購入。本当は09/22に仮注文、翌日には正式発注としていたのですが、うっかり入金を忘れていて手許に届くのが遅れてしまうことに。古本屋さんにはご迷惑をおかけしました。で、まだ読んでいません。時間があるときに一気に読了したいところ。

枕草子―付現代語訳 (上巻) (角川ソフィア文庫 (SP32))

枕草子―付現代語訳 (上巻) (角川ソフィア文庫 (SP32))

 
枕草子―付現代語訳 (下巻) (角川ソフィア文庫 (SP33))

枕草子―付現代語訳 (下巻) (角川ソフィア文庫 (SP33))

 

20161010

Amazon MPで購入。情報処理技術者試験応用情報技術者試験)を間近に控えて挫折しそうだったので「急がば回れ」をしてみた本。わかりやすくまとまっていたのですが読むタイミングを思い切り間違えました(勉強し始めに読めばよかった)。

情報処理教科書 情報処理試験の計算問題がちゃんと解ける本

情報処理教科書 情報処理試験の計算問題がちゃんと解ける本

 

20161021

先月にもとめた『壇蜜日記』続編。地元のクラーク書店で購入。その「先月買ったの」をまだ読み終えていないので「2」はもちろん読めていない。積読かつ遅読の本の虫は果たして活字中毒と自称して良いものかどうかちょいと悩みまされます。 

壇蜜日記2 (文春文庫)

壇蜜日記2 (文春文庫)

 

毎年恒例の手帳特集ですので勉強も兼ねて「壇蜜」といっしょに購入。サラッと読んだのですがいつもより内容が良かった気がする。今年の付録も結構良くって仕事で活躍しています。

ちなみに「サラッと読んだ」といったら「がっつし読むかな」と父親が借りていきました。まだ返ってきていません。

日経ビジネスアソシエ2016年11月号

日経ビジネスアソシエ2016年11月号

 

20161026

  • TAC簿記検定講座: "合格するための過去問題集 全経上級 '15年7月・'16年2月検定対策", TAC出版 (2015).

あくまでも "先々を考えて" だったので、最新版ではなくて1年くらい前のものでも良いだろう、と。

ヤフオクで送料込みで1,000円でお釣りがきましたが、出品者はB〇〇K 〇FF Online。本の中身の画像もなければ、本の状態の詳細の記述もなかったので多少不安ではあります。明日到着するらしい。 

合格するための過去問題集 全経上級 '15年7月・'16年2月検定対策 (よくわかる簿記シリーズ)

合格するための過去問題集 全経上級 '15年7月・'16年2月検定対策 (よくわかる簿記シリーズ)

 

 

日商簿記2級に独学で一発合格した話

はじめに:

2016年2月28日に日商簿記2級 (第142回試験) を受験し、合格しました。約8か月遅れですが、誰かの参考になればいいなと、そのときのメモを残しておきます。

ちなみに日商簿記2級はこれまで (~第140回) 合格率が25~35%程度で推移していましたが、第141回・第142回試験の合格率が一気に11.8%・14.8%にまで下がりました*1。地獄回でした。第3問あたりにわけわからん科目もあったぞ。

使用した教材

INPUT系

スッキリわかる 日商簿記2級 商業簿記 (TAC出版)
スッキリわかる 日商簿記2級 工業簿記 (TAC出版)

(前回同様旧版がブックオフで各冊100円だったのでつい。)

スッキリわかる 日商簿記2級 商業簿記 第8版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)

スッキリわかる 日商簿記2級 商業簿記 第8版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)

 
スッキリわかる 日商簿記2級 工業簿記 第5版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)

スッキリわかる 日商簿記2級 工業簿記 第5版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)

簿記検定ナビ - 日商簿記検定2級・仕訳問題対策

第100回以降の第1問 (仕訳問題) の類題・解答がずらーっとPDF形式で公開されています。結構お世話になりました。簿記の基本はやっぱり仕訳! (この段落、二文字以外前回のコピペです。)

弥生カレッジCMC 日商簿記2級対策フリーテキスト講座+ニコ生

日商簿記2級の無料講座です!「フリーテキスト」というのは、どんなテキストを使っていてもOK、ということで、「スッキリ」でも「サクッと」でも「簿記の教科書」でもOK。YouTubeで公開されている動画を視聴するかたちになります。レジュメもPDFで公開されています。

フリテ講座を使った勉強は、自分の (手許の) テキストを読む→フリテ講座の動画を視る→テキストの問題or過去問を解く、という流れです。

ちなみに、週に一度ニコ生で公開質問会もされていますので、わからないところはそこで訊く、なんてこともできます。(ちなみに、試験前夜のニコ生SPで取り上げられた項目は試験にバッチリ出る……というジンクス?があります……)。

OUTPUT系

OUTPUT系は「スッキリ」の章末・巻末問題のほか、前回の反省 (笑) を活かし、合格するための過去問題集 を何周かしました。工業簿記で「ちょっと解説薄いんじゃないの?」と思う箇所が少しだけあったほか、解説もしっかりしていて使いやすかったです。

合格するための過去問題集 日商簿記2級 '16年11月検定対策 (よくわかる簿記シリーズ)

合格するための過去問題集 日商簿記2級 '16年11月検定対策 (よくわかる簿記シリーズ)

 

それから情報冊子と予想問題集ですが、当時はこんなもの不要と思ってもいなかったので買っちゃいました、「無敵の簿記2級 直前総まとめ」と「TAC 直前予想 日商簿記2級」。しつこいようですが前回の反省を活かせなかったのでまた書きますが、予想問題集は日商簿記2, 3級では不要です。マジで。

第144回をあてる TAC直前予想 日商簿記2級

第144回をあてる TAC直前予想 日商簿記2級

 

勉強期間・勉強時間

勉強期間:2015/11/16*2~2016/02/28 (当日の午前も勉強していたので104日間 (3か月+12日間)です)

勉強時間:125時間59分でした。<ここからほぼコピペ>一日約1.2時間平均になりますが、休んだ日もあれば、図書館に8時間カンヅメした日もあります。コレ、平均値を求めちゃいけないパターン。</ここまでほぼコピペ>

感想

面倒なので箇条書きで書く。

  1. 仕訳ができなきゃT/BもB/SもP/Lも何もできない
    社債と消費税にだいぶ悩まされました。図も解説も何度書き写したかわからないくらい「写経」しました。
  2. 勘定連絡図がわからなけりゃ工業簿記は何もできない
    CMCの無料講座で言われたとおり、紙に書いて (私はPowerPointで図を作り) 机の前とトイレに貼っていました。
  3. とにかく仕訳と過去問が大事
    突拍子のない問題がたま~に出ますが (※出ました。後述)、基本は過去問の焼き増しですから、問題演習は過去問中心が最適最良と思います。
  4. 本試験の問題文中のわからない文言・科目は無視する。
    たしか第142回の第3問だったと思いますが、見たこともない勘定科目 (ナンチャラ法人税うんたらかんたら) が出ました。その問題は最終的に当期純損失が出るという見たこともない問題だったのですが、その2つの値が求められなかったとしても4点くらい損しただけなので、あんまり気にしないようにしました。
    それから同じく第142回の第4問だったと思いますが、見たこともない文言がありました (標準原価計算のシュラッダー図のどったらこったら)。まぁ捨てても2点か3点なので気にしないようにしました。
  5. 日商3級同様、予想問題集はいらない。あれは過去問を難しくした類題の詰め合わせであって、第1予想から第4予想までを合わせると試験範囲のほとんどが入っているという都合良いスバラシイ出来になっています。
    (ただ、講師からのメッセージ的なものや、メモ用紙の使い方くらいは参考になりますが。というかぶっちゃけその「知っトク情報」的なものを狙って買ったのですが。) (※冒頭7文字以外すべて前回のコピペでお送りしました。)

まとめ

  • INPUTのテキストは何でもよし。CMCの無料講座にはとってもお世話になりました!
  • OUTPUTは仕訳・過去問中心に。予想問題集不要。過去問題集は必須 (でもやっぱり私はTAC派)。

日商簿記3級に独学で一発合格した話

はじめに

2015年11月15日に日商簿記3級 (第141回試験) を受験し、合格しました。約1年遅れですが、誰かの参考になればいいなと、そのときのメモを残しておきます。

ちなみに日商簿記3級はそれまで (~第140回) 合格率が40~50%程度で推移していましたが、この回から合格率が一気に26.1%にまで下がりました*1。地獄の始まりですね?

使用した教材

INPUT系

スッキリわかる 日商簿記3級 (TAC出版)

(旧版がブックオフで100円だったのでつい。)

スッキリわかる 日商簿記3級 第7版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)

スッキリわかる 日商簿記3級 第7版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)

 

簿記3級 無料学習サイト StudyPro

確認程度に使ったかなーってくらい使ってない。仕訳は解説を見ながらでも、実際に紙に鉛筆を使って手を動かさなきゃいけないなぁと。

studyboki3.com

簿記検定ナビ - 日商簿記検定3級・仕訳問題対策

第100回以降の第1問 (仕訳問題) の類題・解答がずらーっとPDF形式で公開されています。一番お世話になりました。簿記の基本はやっぱり仕訳!

www.boki-navi.com

その他、スマホの無料アプリもちょいちょい使いましたが、そこまでする必要もあるのかなーと思うので割愛。ぶっちゃけ、「簿記検定ナビ」で公開されている仕訳の過去問の類題とにらめっこするだけでも十分と思いますです。はい。

OUTPUT系

「スッキリ」の章末・巻末問題のほかには、
スッキリとける 日商簿記3級 過去+予想問題集 (TAC出版)

なんですが、これにはチョイと難があり、

  1. A5判なのでいろいろ小さい!
  2. 問題部分のスペースが小さい! のはまだ我慢できるとしても
  3. 解答用紙もA5判なので非常に書きづらい!
    ちなみにTACのWebサイトからDLできる解答用紙もA5判仕様なので、A4判に拡大印刷は必至。
  4. 解説は一部ざっくりとした箇所もあった印象
スッキリとける 日商簿記3級 過去+予想問題集 2016年度 (スッキリわかるシリーズ)

スッキリとける 日商簿記3級 過去+予想問題集 2016年度 (スッキリわかるシリーズ)

  • 作者: TAC出版開発グループ,滝澤ななみ
  • 出版社/メーカー: TAC出版
  • 発売日: 2016/04/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

というわけで、同じTACの過去問題集なら 合格するための過去問題集 のほうが使い勝手が良いと思います (2級受験のときは「合格するための~」を使いました)。

合格するための過去問題集 日商簿記3級 '16年11月検定対策 (よくわかる簿記シリーズ)

合格するための過去問題集 日商簿記3級 '16年11月検定対策 (よくわかる簿記シリーズ)

 

それから予想問題集ですが、同じくTACで揃えまして、TAC 直前予想 日商簿記3級。ただし予想問題集は日商簿記2, 3級では不要と思われます。詳細は後述。

第144回をあてる TAC直前予想 日商簿記3級

第144回をあてる TAC直前予想 日商簿記3級

 

勉強期間・勉強時間

勉強期間:2015/10/19*2~2015/11/13 (試験前日・当日は勉強しなかったので26日間です)

勉強時間43時間11分でした。一日約1.5時間平均になりますが、休んだ日もあれば、図書館に8時間カンヅメした日もあります。コレ、平均値を求めちゃいけないパターン。

感想

面倒なので箇条書きで書く。

  1. 仕訳ができなきゃT/BもB/SもP/Lも何もできない。一に仕訳、二に仕訳、三四も仕訳で、五にやっと過去問、という印象。
    紙と鉛筆を用意して、過去問の類題をこなして、わからないところは写経する如く仕訳を写し解説を写し……。OUTPUTの70%くらいはその反復でした。
  2. 仕訳をある程度できるようになったら、あとは過去問を解き続けるのみ。突拍子のない問題がたま~に出ますが、基本は過去問の焼き増しですから。
  3. 予想問題集はいらない。あれは過去問を難しくした類題の詰め合わせであって、第1予想から第4予想までを合わせると試験範囲のほとんどが入っているという都合良いスバラシイ出来になっています。
    (ただ、講師からのメッセージ的なものや、メモ用紙の使い方くらいは参考になりますが。というかぶっちゃけその「知っトク情報」的なものを狙って買ったのですが。)

まとめ

  • INPUTのテキストは何でもよし。
  • OUTPUTは仕訳中心に。予想問題集不要。過去問題集は必須 (TACかネットスクールがおすすめ)。