付箋紙的諸行無常

だいたいノンフィクションです

SNSアカウントをすべて削除したその後の話し

各方面から賜りました貴重なご意見を下記に示す。

  1. Skypeくらい復帰させてよ。
    →一理ある。ということでSkypeは戻しました。
  2. LINEのアイコン代もったいない
    →ストレスは金に代えられない。
    →試しにもう一度登録してみたけれど、さほどメリットのようなものも感じられなかったので、LINEはやはり要らない。
  3. Twitter界隈
    一切連絡なし
  4. Facebook界隈
    一切連絡なし

というわけで、Facebookは必要な連絡先だけ控えて利用停止状態に。Twitterはそのまま自然消滅させたいけどログが消えるのも何なので一応存在は戻してそのままの状態に。

さてどうするかなぁ。いろいろと。

SNSアカウントをすべて削除した

そもそも

高校時代にmixiの大流行があり、大学時代にTwitterにどっぷりとハマり、その流れでFacebookも、Instagramも、Foursquereも……と登録していくのは自然な話しでそこまではよかったものの、会社勤めが進むにつれて、そこで仲良しこよしをする余裕は自分にはなかった。なんとなくそれらを続けることはできていたのだけれど、他人の投稿を見てレスポンスをしたり、或いは自分の投稿にあったそれに返したりするのは、時にとても難儀だった。

引っ越して2か月が経ち、今の環境に伴うストレスは月日が経つにつれ指数関数的に上昇し、遂に焦燥感と希死念慮が生じ、昨晩は頓服のブロマゼパム (レキソタン®) を10mg飲んだにも関わらず奏功せず*1、海に向かって歩き出し、その際まできて海を覗き込んでさて身を投ずるかと思ったその刹那、海面に映し出される月の光に心を打たれ、自殺企図までしたその精神は自然の恵みによって静かに沈め治められた。下図はまさにそのときの海であるが、この風景を前にして自然の理に逆らう気にはまったくなれぬ。

f:id:tmaruko:20160919215600j:plain

micro cosmosとsahāとchaos

十年前を思い返すと精神科病棟はまさにmicro cosmosであった。認知症患者を除くと1フロアあたり男女それぞれ約20名の計40名ほどが寮生活の如き生活を営んでいて、めいめいが自由にテレビを観たり本を読んだり新聞を読んだり駄弁ったりしながら、コーラを飲んだり煙草を吸ったり好きなようにしている。

無駄な刺激がないのはよいことだとは思う。シャバにはノイズが多すぎる。

インターネットなどその極みであって、つぶやきSNSで弱音を嘆けば、貶す人あり、かばう人あり、慰める人あり……。けれどもその慰める人もやはりSNS上の人であって、いい人ぶって行なっている輩は多かった。

こちらが或る域を超えるともう「私もいまキツいから」「共倒れになってしまったらいけないから」と逃げる。かくして現代社会に特有のノイズはカオスと化す。

さよならインターネッツ

生活環境のストレスは中長期的に対処しなければならないのだが、手っ取り早くノイズを除去するには諸々のSNSを排除する外なく、ベンゾジアゼピンの眠気と闘いながら帰ってきた昨日の晩のうちに、すべてのSNSからそのアカウントを削除した。

一晩明け、何とも言えないすっきりした気持ちになっている自分がいる。

もっとも、それより多くの物物を捨てていかねばならないのだが、それは追々行っていこうと思う。

*1:抗不安薬なのだからイライラに効くわけがない。

Lenovo GシリーズにWindows 10を入れると無線LANが安定しない件

Abstract

Lenovo GシリーズのノートPC*1Windows 10をインストールしたところ自宅のWi-Fi (Buffalo製ルータ) の接続が安定しなくなることが頻繁に起こったので*2これまでは有線LANで誤魔化していました。

が、いよいよ誤魔化しが利かなくなってきたので*3Google大先生に聞いてみました。今のところ以下の方法で安定しています。

ドライバが Broadcom 802.11n Network Adapter である場合はお試しください。

参考にしたページ

arukou.blog.jp

どうすればよいか

スタートボタンをクリック→設定をクリック→ネットワークとインターネットのウィンドウが開くのでまずイーサネットをクリック→ネットワークと共有センターをクリック→ネットワークと共有センターのウインドウが開くので接続:ワイヤレスネットワーク接続をクリック→ワイヤレスネットワーク接続状態のウィンドウが開きます→プロパティのボタンをクリック→ワイヤレスネットワーク接続のプロパティのウィンドウが開きます→ネットワークタブのままで構成ボタンをクリック→Broadcom 802.11n Network Adapterのプロパティがウィンドウが開くので詳細設定タブをクリック→左側のプロパティ(P)の中のWMMをクリックしてハライトさせる→右側の値(V)のプルダウンメニューからDisabledを選択。→下にあるOKボタンをクリック。

と書かれていますが冗長性を排除しますと

  • "ネットワークと共有センター" を開く (上記引用部の方法のほか、コントロールパネル > すべてのコントロールパネル項目 > ネットワークと共有センター でもOK)
  • "ワイヤレスネットワーク接続 (<SSID>)" をクリック
  • "ワイヤレスネットワーク接続の状態" ウィンドウが開くので、左下の "プロパティ" を押下
  • "ワイヤレスネットワーク接続のプロパティ" ウィンドウが開くので、その上部 "接続の方法: Broadcom 802.11n Network Adapter" と表示されているすぐ下の "構成" を押下
  • "Broadcom 802.11n Network Adapterのプロパティ" ウィンドウが開くので、"詳細設定" タブを選択し、プロパティから "WMM" を選択、値が "自動" になっているはずなので "Disabled" に変更しOKを押下し完了。

ということです。

-以上-

*1:というかG570のCore i5モデル。

*2:無償アップデートが始まって間もなくの頃です。

*3:7月中旬に実家に引っ越した。そんなこんなの家庭の事情で簡単に有線LANを敷設できない。